【テレビアニメ】<「日本は子供向けアニメが少ない」問題の真実>なぜ往年より減ったのか?★2

1 :Egg ★:2020/04/25(土) 22:08:49 ID:LPr31PkZ9.net
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片渕須直監督のインタビュー(「朝日新聞GLOBE」3月5日掲載「日本アニメは世界の潮流から外れている 片渕須直監督が本気で心配する、その将来」)で「日本では子ども向けアニメが減っている」と改めて指摘され、話題となった。

 実際に、玩具連動型のキッズアニメは少なからず制作されているが、そうではない新規タイトルの数はきわめて限られている。その理由は少子化だと単純に考えられがちだが、もう少し事情は込み入っている。

 TVアニメ『けものフレンズ』『ケムリクサ』などを制作するアニメ制作会社8million代表取締役で、アニメビジネスの実務書『アニメプロデューサーになろう! アニメ製作(ビジネス)のしくみ』(星海社新書)の著者である福原慶匡氏のコメントを交えながらこの問題に迫ってみたい。

なぜ「児童書」は売れても「アニメ」は増えない?

少子化にくわえ、娯楽も多様化しているいま、子ども向けエンタメは厳しい――と思われがちだが、果たしてそれは本当だろうか? 
 たとえば児童書市場は2000年代以降、多少の波はあれど、ほぼ横ばいと堅調に推移している。小学生の数は減っているが、しかし、学校読書調査を見るかぎり、今の小学生はここ40年以上でもっとも本を読んでいる(1冊も本を読まないという「不読率」が低く、平均読書冊数が多い)。

 2000年代には『ハリー・ポッター』に代表される海外ファンタジーブームと朝読実施校の急増、2000年に始まったPISA「読解力」ランキングの低迷が教育界に衝撃を与えて読書推進政策が矢次早に展開されたことなどがあいまって、子どもの本離れは解消された。この10年の児童書市場では、国産ヒットタイトルも育ってきた。

 しかも大人向けの100万部と子ども向けの100万部は意味が異なる。子ども向けは図書館需要が大きく、また、ひとりの子どもが同じ本を何度も読むこともあり、100万部売れた本はその10倍の読者に読まれている。IP(知的財産)展開に必要な、作品に対する広範な認知と深い愛着を生んでいるビッグタイトルが数多い。

 にもかかわらず、児童書発のアニメ化は近年『おしりたんてい』『かいけつゾロリ』『若おかみは小学生! 』、この夏公開予定の『サバイバル』シリーズなど数えるほどしかない。児童書は好調なのに、キッズアニメは増えないのだすれば、後者の理由を少子化だと短絡することはできない。つまり、もっと別の構造的な要因が大きいはずだ。

1 Egg ★ 2020/04/25(土) 18:09:18.95
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1587805758/

66 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:38:08 ID:ccX6ZfPa0.net

スポーツ系アニメもやらなくなった
昔はサッカー野球柔道バレーボクシングテニスとかあったのに

564 :名無しさん@恐縮です:2020/04/29(水) 13:08:29.49 ID:TNAo1JEi0.net

>>542
そうそれ、テレビつけりゃあ
・池上彰か林修が今の世の中の問題をダラダラ解説してる番組
・アイドル俳優がやってる内容のうっすーいドラマ
・糞つまんない芸人がわーわー騒いでるだけのトーク番組
・何でもかんでもヲタク(アニメヲタク)が犯罪者予備軍と決めつけて叩く糞報道番組
しかやってねぇもんなw そりゃあ子供や新しい刺激求めてる人間はYouTuberやインスタやTwitterに夢中になるわ

若い客や子供の視聴者増やす努力を一切しない今のテレビやテレビ局に魅力なんてねぇよ!って言いたいな

345 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 10:24:45 ID:551MS4+B0.net

>>342
今も昔も、多くの駄作の中から一部の名作が語り継がれてるに過ぎんからなあ

何故か昔は良かったとか言う奴に限ってその駄作はなかった事にするからね

538 :名無しさん@恐縮です:2020/04/29(水) 11:12:11 ID:qhg2r6ru0.net

>>535
まともな大人がアニメなんか見るかよ
ドラマならともかく

241 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 05:54:12.37 ID:+7LNDu0n0.net

少子化

以上

333 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 09:42:56 ID:hVUyWRvJ0.net

>>319
ちゃおは付録が豪華らしい

185 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 00:37:25.86 ID:jx1B8+iQ0.net

高齢化社会だからだよ
金になるのはアホな大人向け

569 :名無しさん@恐縮です:2020/04/29(水) 14:37:24 ID:9+A2EjPZ0.net

別に大人向けが子供向けのパイを取ってるわけではない
子供向けが減ってるのと大人向けが増えてるのは別要因
需要があれば両方増えるし需要がなければ両方減る
つうか現在子供向け別に少なくないだろ

468 :名無しさん@恐縮です:2020/04/27(月) 15:58:33.28 ID:19e5RKC30.net

>>1
「視聴率が取れない」「キャラクターグッズをオタクに売りつけられない」でテレビ局とスポンサーが制作を渋るから

511 :名無しさん@恐縮です:2020/04/28(火) 13:58:51 ID:pm8zUnnx0.net

>>505
原作は時事ネタ満載の新聞漫画なのにね

322 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 09:12:56 ID:etMyBMSt0.net

>>305
それ別に特撮に限らず漫画やアニメも同じでしょ
今の時代勧善懲悪の作品って中々ないぞ

314 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 09:04:30 ID:51Lro0CH0.net

>>38
プリキュアはバンダイの女児アンケート3〜5才部門でずっと一位を独占していて他のアニメじゃ崩せない
6〜8才でも上位
お前みたいに全然知りもしないくせに知ったかしてるのはどうかと思う。ちょっとは調べたらどうだ
アナ雪なんてもうとっくに人気落ちててプリキュアより格下だよ

359 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 11:43:05.20 ID:gcjRJz8Y0.net

独創的、摩訶不思議な絵キャラクターが減ってなければいいなあ
妖怪妖精とかぐでたま、日本むかし話に登場する人物のタッチ、羊のショーン(クレイ)
アニメの学校行ったらなくなるよね

292 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 08:29:53 ID:VzFq7hwR0.net

魔法少女やらないしな

168 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 00:14:39.86 ID:ypvXDC7c0.net

>>157
それいったらむしろ深夜アニメをみた女性たちが
「アニオタしね」「アニメ規制しろ」ってクレーム付けたり
出版社脅迫したり「アニメ作ってるやつを殺せ!殺せ!」
「名誉男性たちを皆殺しにしろ!」っって大騒ぎしたり
京都アニメーションのスタッフが殺されたのを女性たちが
大喜びしたりとか、アニオタの子供たちがいじめ殺されていったり
悪魔かと思うほどの悪行して叩きまわしてるからいい加減にしてほしい

313 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 09:00:37.03 ID:ipWtRKDd0.net

>>297
これな

351 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 11:16:19.20 ID:4+MRWkdg0.net

ドラえもんとクレしんを土曜の夕方に移動させた編成の偉いさんは、
子供はこの時間遊びにも習い事にも行かず、みんな家にいると思ってるのかね

22 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:20:47.22 ID:Bjigj4QO0.net

老人向けアニメは無いん?(´・ω・`)

523 :名無しさん@恐縮です:2020/04/28(火) 21:16:24 ID:S4J7DR740.net

うちの県ってかなりアニメショップ招致したけれどこれからどうすんだろ
正直コナンの映画上映できないってかなりやばいと思うわ

79 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:50:32.88 ID:jNSUigY/0.net

いやあるでしょ、ゴールデンタイムでやらなくなっただけで

358 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 11:36:46 ID:JYuc0W5e0.net

>>348
小公女セーラが人畜無害って頭どうかしとるわw

242 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 05:54:30.65 ID:etMyBMSt0.net

>>229
それこそスレ内容にある玩具連動型キッズアニメってやつなんだろ

10 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:12:37 ID:b/ki9alg0.net

今の大人が調度スポーツ万歳アニオタキモい世代なんじゃね

3 :Egg ★:2020/04/25(土) 22:09:22 ID:LPr31PkZ9.net

「子ども向け」をやりたい人材の減少

 深夜アニメと比較した場合の出口戦略(リクープ方法)の難しさ以外にも、アニメスタジオや児童書の版元といったステークホルダーにもボトルネックがある、と福原氏は見る。

 「子ども向けでよくある玩具連動型アニメは、おもちゃの発売時期と揃えてお話をコントロールしないといけないので、普通のアニメより制作の難易度が高いんですね。その制作ノウハウを持っていたタツノコプロ、スタジオぴえろ、サンライズのようなアニメスタジオも今は深夜アニメ中心にシフトしてきていて、玩具連動型のノウハウを持つ制作スタジオよりも深夜アニメ中心のスタジオが数的にも市場的にも目立っています」

 また、現在のアニメ業界には、子ども向けアニメよりも深夜アニメを観て「こういう作品を作りたい!」と志す人材が中心であり、積極的に作りたいと考えているクリエイターやプロデューサーが少ないという。

 「『発注があればやる』というクリエイターはもちろんいます。だから作家としてあえてそちらに行く人、むしろキッズ向けこそブルーオーシャンなんだと捉えてグイグイ仕掛けるプロデューサーがいれば変わるかもしれない。でも普通に考えると、他にもっとやりやすいものがあるなか、なにゆえハードルが高い方を選ぶのか、という話になる」

 原作となる作品を刊行する出版社に目を向けると、マンガやライトノベルがアニメ化された大手出版社は自発的に動くが、児童書を手がける中小版元の動きは鈍い。各種監修を務め、版権ビジネスを展開するライツ部門がなく、作品をIP展開していくためのプロデューサー人材も欠如していることが少なくないからだ。

 そのため、アニメ化にしてもIP展開にしても「声がかかったら嬉しい」という待ちの姿勢になる。売り込みをしたとしても、アニメビジネスとしての全体の座組を考え、出資者を集め……というビジネス展開を見越して動けるわけではないので、製作委員会の一員になるかどうかを検討する他の関連会社からすると、心許ない。

 「おもちゃメーカー主導の玩具連動型アニメと比べて、そもそも多面的にIPとして売っていく前提でスタートしていない児童書発のアニメを、ビジネスとしてどう成立させるか。そのプランを描ける人がいないと、そもそも企画として動かせないですよね。じゃあ、イニシアチブを取って旗振りするのは出版社か? アニメ制作会社か? と考えると、今のところどちらを見ても、ノウハウとリソースがある会社が限られている」

286 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 08:20:17 ID:AUpCNnmi0.net

>>255
おしりたんていは原作側が特定スポンサーの介入を嫌気してNHKを選んだらしい

72 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:42:27 ID:c0zKDwOb0.net

>>69
でも顔が我妻絵でほとんど同じ

67 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:38:23 ID:3z3azOAS0.net

あまり覚えている人いないとおもうけどトンデラハウスの大冒険なんてキリスト教会系の宗教法人がスポンサーしてたな
最近はそういうところがスポンサーになってアニメを流すことができないとおもう

198 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 01:30:03 ID:/FVtE8VW0.net

>>195
糞ジャニやクズ吉本興業なんてこの時代までは出てるのはほんの数名だったよね

今はもうウジ虫のようにうじゃうじゃと明らかにテレビをつまらなくさせた

363 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 11:53:52 ID:etMyBMSt0.net

>>355
今そういったオリアニってテレビじゃなく劇場作品で増えてるな
でも現実は厳しく半分くらいは爆死している

164 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 00:09:09 ID:S2fbC+4H0.net

>>161
進撃の巨人も最新作はNHKで比較的浅い時間だったけど、以前はMXでローカルだったからね
関西だと読売テレビのMANPAやMBSのアニメシャワーで放送してるのにキー局ではやらない

480 :名無しさん@恐縮です:2020/04/27(月) 20:03:56.03 ID:xg7rLJE20.net

ズッコケ3人組とかアニメ化されてもいいと思うがな

281 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 07:40:35 ID:OFnPEZZr0.net

>>262
ファミ通の週販では8割位がスイッチのソフトなんだよな

250 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 06:02:58 ID:0GE++/p70.net

子供の趣向が変化してるからだろ
俺の姪は小4でまどマギ気に入ってたし
日々の情報量が多いから昔よりも勧善懲悪的な作品から抜け出すのが早いんだよ

194 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 01:08:26 ID:FLMLnULT0.net

宝島の主題歌は名曲だと思う

59 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:35:53 ID:xZ0sdHL70.net

MXでゴールデンタイムに赤毛のアン再放送してるけど
これがまあ面白い
今期一番次回が待ち遠しくなってる

180 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 00:28:01.10 ID:0zz/9hig0.net

少し前だったらキングダムなんて普通にゴールデン放送扱いだったろうに

76 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:44:07 ID:sMWmZ9F+0.net

ハーレムアニメ大好き( ^ω^)

465 :名無しさん@恐縮です:2020/04/27(月) 15:54:35 ID:y9XcZJfG0.net

野生の王国と日本漫画昔ばなしは為になるから永続的に放映すべき
新作がいいけど再放送でもいい

222 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 02:32:34 ID:9bb64WYB0.net

ウテナって兄妹の肉体関係はあるわ、主人公の中学生が大人とのベッドシーンはあるわ
やりたい放題の作品だったような…
今の時代にあの内容を夕方にやるなんてありえない
昔はあまりに自由だったんだよ
エヴァンゲリオンだってアダルトシーンがあって普通にお子様が見てたし
一方で、NHKが「あずきちゃん」だの「とべ!イサミ」だの安心安全なのやってた

100 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 23:06:08 ID:77yjjPE80.net

そもそもキッズアニメってアンパンマンとかしまじろうとかエルドランシリーズとか
小学校低学年や幼稚園児でもある程度分かるアニメでジャンプとかマガジンとかのアニメじゃないんでしょ?
そりゃ子どもが減ってるしテレビ局側も放送したくないんじゃね。

304 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 08:44:46 ID:qtJ08Ujj0.net

出尽くしたんだよ
昭和アニメのリメイクみさけとけ

332 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 09:42:35 ID:sz5+Gfq80.net

この記事の趣旨は
国内だけでは子供の数が少ないから海外に展開していかないといけないけど

子供向けとなるとディズニー、ドリーワークス、イルミネーションスタジオ
といったハリウッド製が強くて展開が難しいってことでしょ。

147 :オクタゴン:2020/04/25(土) 23:52:02.65 ID:YNlxFbrW0.net

視聴率に貢献してないから
昨年のレコ大はフーリンのパプリカだから
子供市場全滅ってわけじゃない
塾通いで忙しいから
7時からの時間帯全滅しちゃったじゃん
そこらへんでわかってほしい

93 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:59:47.73 ID:xdOIDs8P0.net

>>35
あと昔はよく年に数回夏冬休みや祝日に童話&日本文学のSPアニメ放送してたな
西城秀樹が声あてた坊っちゃんを小学生の時に見た面白かった
本当に制作された皆さんは真剣に真面目に作品を作ってくれた

139 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 23:45:00.96 ID:O27XVMYK0.net

>>127
ガンダムやっとけば、演歌歌手並みに仕事はありそう。
コロナ次第だけど。

124 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 23:34:04 ID:dHnpqPpg0.net

一番子供向けアニメに積極的だったテレ朝が
今では高齢者向けチャンネルになっちゃったしな

375 :名無しさん@恐縮です:2020/04/26(日) 12:39:19 ID:cqgUxMuG0.net

子供にぼのぼの見せても心に響かなそうだしな。
あれは大人だからこそわかるやつ

77 :名無しさん@恐縮です:2020/04/25(土) 22:44:37 ID:APKf4LCA0.net

昭和の時代は子供向けじゃないのも
ゴールデンタイムで放送してたんだけどね

507 :名無しさん@恐縮です:2020/04/28(火) 13:45:55 ID:pm8zUnnx0.net

日本アニメの世界的なヒット作だったハイジやみつばちマーヤ、ビッケ、ニルスは
(みな原作はヨーロッパ文学だが)
ベルギーのStudio100で3DCGリメイクされているな

https://www.studio100animation.net/series/

528 :名無しさん@恐縮です:2020/04/29(水) 04:51:05.06 ID:iOaPM5JQ0.net

>>525
ビバップの監督のキャロル&チューズデーが去年やってただろ。

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